memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

天竜浜名湖鉄道 天浜線

2月27日(土)に、浜松でAnomalyがあったので、その翌日に天竜浜名湖鉄道を乗りに行きました。

浜松駅
 
浜松駅から新所原駅までは、東海道本線で移動、運賃は500円也。

IMG_0085

 JRと天竜浜名湖鉄道の駅は、前は隣接していたようですが、今は離れていました。
おなかが減ったので、ひとまずはランチ。ここでは当然、

IMG_0078
 
でしょう。
弁当を買って車中で食べる選択肢もありましたが、

IMG_0081
 
鰻丼、一匹丸乗り、2100円也。美味かった!

IMG_0083
 
座敷の部屋は席数が10もないので、混雑時にはみんなで譲り合って使いましょう。

IMG_0105
 
IMG_0104
IMG_0113
 
鰻丼食べて腹もふくれたので早速乗車。

目的地は、

IMG_0132
 
です。ゆりかもめが集う駅。初めて行きますが、どんな感じでしょうかね~。

IMG_0373
 
電車が到着したときにもお出迎えしてくれましたが、その後も、たくさんのゆりかもめがいました。電車とゆりかもめを一緒に撮りたいなぁと思ってたのですが、この後すぐにゆりかもめはどこかへ飛び立ってしまいました。

ありゃー、下り列車が来るまでに戻ってきてくれよと思っていると、ボランティアスタッフの方が、大量の餌を持って登場。この村でしか見る事ができない風景をみせいたいから、餌付けをしているとおっしゃってました。

それで、

IMG_0547
 
なんとかこんな感じで撮影成功。
車中から見ても凄い迫力だったろうなー。

記者は時間に1本しか走ってないのですが、あっという間の1時間でした。

IMG_0783
 
後部の車窓からみると、おじさんは餌をあげて、ゆりかもめを呼び寄せててくれました。
盛大なるカモメの見送り。

軽く会釈すると、おじさんも手を上げてくれました。

IMG_0790
 
12月半ばから1月半ばの寒い時期がいいとおっしゃってたので、また、遊びに行きたいですね~。