memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

【日高】日高本線と牧場風景の撮影にチャレンジしてみた。

送信者 201107北海道(函館・日高)

日高本線は、フロントに「優駿浪漫」と書いてあり馬のマークが書いてある。写真では運転席の真下あたりに馬のマークと小さく優駿浪漫と書いてあるのがわかるかと思います。日高本線の車窓からは放牧地かアチラコチラで見えて、競馬好きにとっては素晴らしい路線なのです。ワンマンの1両編成で通学時は少し混むけども。

当然、車窓から見えるわけだから、放牧地と日高本線というのは撮影したいテーマであって今回もなんとかものにしようと考えてました。浦河に軸足をおいて馬産地を動いているので、あんまり遠くに行くのも大変だし、近くでそれなりにいい場所はないかなぁ??とピックアップしたのが、日高三石駅から浦河方面に下ったところにある三石橋です。


日高三石駅と蓬栄駅の間で、川幅はそこそこあって眺めが良いポイントです。

送信者 201107北海道(函館・日高)

天気は生憎でしたが、鉄橋の下に馬が沢山います。いい感じ。このまま上手く汽車が通ればいいのになー。

送信者 201107北海道(函館・日高)

さて、逃げないでくださいよ、お馬さんたち。

送信者 201107北海道(函館・日高)

来た。

送信者 201107北海道(函館・日高)

天気はピリッとしないけど、まあ、いいでしょう。鳥が汽車の音に驚いて飛んでるし、馬もビビってるのが嫌だけども。

日高本線は様似に近づくに連れて馬が間近に見れたり、昆布漁の風景が見れたりするのがすごく楽しいんだけど、放牧地の中を優駿浪漫の車両が走っていくのはなんかいいよねー。

この後、馬たちは移動して鉄橋の向こう側に。馬が入る構図の方がいいので、移動。

送信者 201107北海道(函館・日高)

馬が遠い、遠すぎる。右の隅っこ。
ホントはこの時点で気づかないとダメなんだけど、川面に鉄橋が写って、鏡面で非常に綺麗な状態でした。馬と日高本線とそれにばかりとらわれずに、馬は諦めればよかった。。

送信者 201107北海道(函館・日高)
馬を入れることばかりに集中して、川面の事は構図に入れず。

送信者 201107北海道(函館・日高)

トホホ、切れてしまってる。
きれいに鏡面になってるなら、全部が入るように撮るべきだった。。


別のポイントから、別の日に、狙ってみることにしました。

送信者 201107北海道(函館・日高)

これで、右上にサクッと日高本線がこっち向いて走ってきてくれればベスト!と思いながらも、1日数往復しかしない列車なので、タイミングが合わずに馬はどこかへ行ってしまいました。

送信者 201107北海道(函館・日高)

中途半端な感じで終了。。
こーゆー写真は面白いけど、やっぱり難しいなぁ。