memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

【日高】うらかわ馬フェスタ&シンザンフェスティバル

送信者 ドロップ ボックス

寄り道してはいけないと思いながらも、噴火湾パノラマパークに寄ってみたりして、結局は遅くなってしまった。まあ、寄り道しないと楽しいことはないだろうし。
結局29日(金)の21時頃にウェリントン浦河にチェックイン。
前は、浦河インによく泊まっていたんだけど取れないので今回はウェリントン浦河にしてみた。ホテルを予約するときに、できるだけ海が綺麗に見える部屋でと要望を出したら7階で海が綺麗に見える部屋になった。ちょっと嬉しい。

その日はくたびれたので、そのままおやすみなさい。

シンザンフェスティバルは夕方からなので、オグリキャップ像を見に行くことに。これを見に行くってのも今回の旅の命題だったので。

送信者 201107北海道(函館・日高)
送信者 201107北海道(函館・日高)

曇天でぴりっとしない天気だったけど、オグリキャップ像はピカピカ。旅の途中で訪れる人もパラパラと。感慨ひとしお、合掌。近代日本競馬史に名前を刻む名馬。

送信者 201107北海道(函館・日高)

優駿スタリオンステーション近辺で、少しばかり時間があったので牧場見学。というか、牧柵の向こう側から迷惑にならない程度にボケーッと見てただけなんだけど、日高近辺は日常とかけ離れたこーゆー風景があるから楽しいよねぇ。

送信者 201107北海道(函館・日高)

とねっこも可愛いし。

送信者 201107北海道(函館・日高)

天気が悪くてもこーゆー風景はいつみても癒される。春夏秋冬、馬産地の風景を見たいなぁ。





うらかわ馬フェスタ&シンザンフェスティバルは、2つのイベントが同時並行で行われてました。うらかわ馬フェスタは、JRA日高育成牧場のコースを使って色んなレースを実施、その中にはジョッキーベイベーズの予選も含まれてました。シンザンフェスティバルは、イベント色が強くトークショーとか抽選会とか、あとは、出店もたくさん。

今回は、さすがにここではあんまり人には合わないだろうと思っていたら、ああ、どもども、ああ、ご無沙汰してます、ああ、こんにちわと会うわ会うわ、てんこ盛りだった。イベント自体大掛かりなものだったし、馬産地の関係者も多数詰めかけてる印象が。去年は口蹄疫の影響で中止されたイベントだけに、関係者の方の想いもあったようですね。盛り上がってよかったです。




ホースショウも馬事公苑のイベントで見ることはできますが、これだけ間近で見ると迫力が違いますねー。