memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

【函館】函館本線、仁山駅→大沼公園駅→流山温泉駅→山越駅→長万部駅

函館を出発、お腹もいっぱいで気分も良かったので、レンタカーを借りてまずは函館競馬場に行くことにした。浦河までかなり遠いので、そんな余裕をかましている場合ではないんだけど、函館にきたしとりあえずは函館競馬場を一瞬だけ見て立ち去ろうかと。

これが、意外に時間を食ってしまった、というか、タイムスケジュールを組まずに行き当たりばったりで寄り道しまくる行程は、面白いけどやっぱり大変だってことを再認識。電車が来るタイミングに合わせて移動していけばいいんだよなーと思いながらも、それができそうでできない。

往路は、本当は森駅にも寄る予定だったけど、長万部駅でタイムアップ。そこからは高速で一気に苫小牧を目指すことになった。

仁山駅(函館本線)


送信者 201107北海道(函館・日高)

無人駅の仁山駅からスタート。
まず、ここで、時刻表を見てちょっと待てば電車が来るなってことで待ってたのが躓いた要因。以降、どの駅でも電車が来るタイミングを待ち、撮影して次の駅へ。待ちが増えれば行程がずれ込むのは当たり前。でも、駅を回るってのも今回の目的だったので、それはそれで仕方が無いかなぁって思ってるんだが。

送信者 201107北海道(函館・日高)

古き好き昭和の佇まい……
と言われがちなんですが、自分の記憶の中では、阪急電車は小学生の頃から自動改札だったし、国鉄も有人改札だったけれどもこんな改札を見た記憶が殆ど無い。映画の中でしか見たことがないような駅だけど、無人駅はなんかそそられるものがあるねぇ。

浦河までの旅の皮切りは、仁山駅からスタート!

大沼公園駅(函館本線)


送信者 201107北海道(函館・日高)

お次はベタに大沼公園駅。小洒落た駅舎が、昭和初期の洋風建築で素敵。

送信者 201107北海道(函館・日高)

こちらは、特急も止まるので有人駅です。駅舎も大きいし、大沼国定公園も近くにあるからね。

送信者 201107北海道(函館・日高)

仁山駅は乗降者数が0だったけど、大沼公園駅はにぎやかな感じ。

流山温泉駅(函館本線)


さて、お次は、流山温泉駅。
これが、苦労した。カーナビで駅をセットして大沼国定公園沿いの道を走っていたら、「駅周辺です」で案内を止めてしまう。はぁ?どこから駅に入るんだよ?と車を止めて悩んだ結果、流山温泉に一度入ってからじゃないと駅に行けないことが判明した。


大きな地図で見る 

地図を拡大してもらうとわかるんだけど、見た目は道路と駅が隣接してるんだけど、実際に行ってみると道路側からは駅舎は全く見えない状態。ぐるりと流山温泉の方に入って、駅を目指すことに。これまた、時間のロス、10分ほど。

 
送信者 201107北海道(函館・日高)

新幹線の車両が保管されていることで有名な流山温泉駅。
流山温泉の駐車場から駅まで歩いて行く道のりからはこんな状態で新幹線が!

送信者 201107北海道(函館・日高)

じゃーん。でも、メンテナンスフリーだから結構老朽化が進んでるぜ!かっちょいいけど。

送信者 201107北海道(函館・日高)


送信者 201107北海道(函館・日高)

右が駅のホーム。
当然、列車はこちらに入線するので、新幹線とホームを挟んで列車というのは狙うんですが。。
送信者 201107北海道(函館・日高)

いい感じで、すーっと入ってきて、それを撮って振り向きざまに新幹線と並んだ所を激写!

送信者 201107北海道(函館・日高)

送信者 201107北海道(函館・日高)

看板が邪魔!
しかも、停車位置がめっちゃ奥やし。


送信者 201107北海道(函館・日高)

トホホ。遠いよ。面が並んで絵が欲しかったけどなー。
送信者 201107北海道(函館・日高)
なんかおる。 こわい。
送信者 201107北海道(函館・日高)
鳥の剥製。なぜ、ここに?

山越駅(函館本線)


送信者 201107北海道(函館・日高)

関所なんです。表から見ても裏から見てもおんなじ。
これは、表から見たところ。

送信者 201107北海道(函館・日高)

ドアの締め方を変えただけやろと言われそうだけど、ドアの向こうの景色が違うから。よくよくご覧くださいな。

送信者 201107北海道(函館・日高)

ホームに踏切、線路を横断ってのがなんかそそるよなー。

長万部駅(函館本線)

かなり時間も押していたので、函館を出発してから何も食べずに走ってた。というか、ろくに売店もなかったので、食べ物を入手できなかったってのも理由の一つ。森駅でいかめし、長万部駅でかにめしとおもいつつ、時間が足りなくなったので森駅はパス、長万部駅でかにめしを食べないと旅風情の楽しみがなくなってしまうではないか。

送信者 201107北海道(函館・日高)

駅に到着したのが15時過ぎ、時間が時間だけにさすがに駅弁も売ってないかなと思いながら駅舎へ。

送信者 201107北海道(函館・日高)

なにか食べるものがあればそれでええわいわとKIOSKを見てると、なんとk!かにめし弁当は受注生産とな。いまからでもいけますか?と聞くと、はい、注文するからちょっと待っててくださいねと。

送信者 201107北海道(函館・日高)

ほんとにできたてが来た。
かなやってお店のかにめし。凄まじく評判がいいのでどんなもんかと食べてみると……

送信者 201107北海道(函館・日高)

これは、めちゃめちゃうまい。
ほぐしたカニを甘く味付けしていて、ふわっと口の中で蟹の風味が広がりご飯が進みます。全体的に甘い味付けではあるけれど、温かいご飯にめちゃめちゃ合うねぇ。

大満足のかにめしを食べ終わった頃には、時刻はすでに16時を回ってました。苫小牧まで何時間?苫小牧から浦河まで何時間?

飛ばしても危ないし、6時間ほど頑張って走るとするかなー。