memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

【函館】函館朝市を堪能後は、函館本線から浦河まで(7月29日)

送信者 201107北海道(函館・日高)

函館朝市、函館といえばまずはイカなのである。
浦河でも、浦河インの朝食はイカ刺しでそれが結構うまいと評判だったりするんだけど、北海道ではイカ刺しはいつ食べても美味しい。そもそも、大阪にいるときはイカはボイルした白い奴しか食べたことがなかった。生イカなど食べることなど殆どなかった。

送信者 201107北海道(函館・日高)

イカ刺しの前に、カットメロンを食べてみたり。

送信者 201107北海道(函館・日高)

イカ釣りをする風景を堪能しつつ、自分でも一匹釣ってみてそれをおろしてもらうことにした。

送信者 movie
送信者 movie


送信者 201107北海道(函館・日高)

ひとまずは、釣ったイカを堪能。ここで、ご飯を食べてしまうとお腹いっぱいになってしまうので、ひたすらイカ刺しを食べる。甘くてやっぱり美味しいね。活き造りだから足が動いてて気持ち悪かったけども。

送信者 201107北海道(函館・日高)

イカ釣り堀で遊んだあとは、腹ごなしに路面電車を撮影に。函館駅前駅にてパチパチと。

送信者 201107北海道(函館・日高)

女子高生の制服が、下が白いズボンでなにやら物珍しく。修道院とかの関連女学校なのかな??普通のスカート履いた女子高生もいたけれど。通学でよく使われる電車のようなので、夏休みじゃなければ結構混雑してそうだなぁ。

函館の路面電車は初体験、想像していたよりも本数が多くてちょっとびっくりした。

送信者 201107北海道(函館・日高)

朝ごはんは、かなり豪華にきくよ食堂の元祖函館巴丼を。健康診断の結果は良かったけれど、大量の魚卵はプリン体摂取、尿酸値アップなんだけども北海道に来たら食っちゃうよなぁ。東京では、ウニもいくらも殆ど食べないけど、北海道に行くと食ってしまうね。ホタテの刺身もプリプリで美味かったなー。

レンタカーの開始時刻を10時にしていたので、朝食後にチェックアウト、そそくさと函館駅前の駅レンタカーに。東横イン、朝市、駅レンタカー、函館駅とすごく近くて便利だったな。