memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

【旅行】7月28日(木)~8月2日(火)まで北海道旅行

毎年、夏は北海道旅行なのだが、今夏もANAのマイレージを活用していくことにした。
ただ、今夏は初動が遅かったために、新千歳空港発着で飛行機を抑えることができず、函館発着となった。まあ、それはそれで、あちらこちら回れば楽しいかと割りきって行動したのだけども、やっぱり、函館から浦河は遠い、遠すぎる。

今回の旅の目的

  1. うらかわ馬フェスタ&シンザンフェスティバルを見る。去年は口蹄疫の影響で中止だったので。
  2. 海と牧場と馬の撮影
  3. 馬と日高本線の撮影
  4. 日高本線とこんぶ漁の撮影
  5. 函館本線で面白そうな駅に行く
という目標を立ててみた。
どーせ、函館からレンタカーで浦河を目指すならば、函館本線沿いに面白そうな駅を伝っていくのが楽しいだろうかなと。時間がかかる分、楽しんだほうが得かと。撮影課題は、一応はクリアはできたけれど、仕上がりは???な感じだなぁ。天気との戦いになったのが残念無念。

 全体的な行程としては、曇天が多かったけれども雨に降られることもなく天気には恵まれたほうか。最終日はかなり日差しがきつくてめちゃめちゃ日焼けしてしまったけれど。旅は天気次第なので、最終日が晴れたらそれで楽しいもんだわな。

7月28日(木) 函館入り

午後一番からいすゞ病院で健康診断の結果を受け取る。HbA1cの数値が8.1まで下がっていて、現状は体重が大きく減ってない状況で大きな数値改善なので、医者も非常に機嫌がよく、この調子で数値を下げていきましょうと。また、体重を減らせば一気に改善する余地があるので頑張りましょうと。

旅の前にいい知らせがあるってのはいいことで。
重い機材をガラガラと運びつつ、大森海岸駅から羽田空港駅に。診察も大きく待たされずスムーズだったので、飛行機の時間にはかなり余裕で間に合った。


送信者 201107北海道(函館・日高)
送信者 201107北海道(函館・日高)

いつも思うけど、雲の上の景色はなーんでこんなにすごいんだろうね。何回見ても飽きないねぇ。常に形も色も違うからそそられるんだろうか。今回から、新兵器としてG12を導入して常時手元に持っておくことにした。GF1でもいいんだけど、シャッター音が気になるシーンも最近あったりして、コンデジの方がいいかなーと思って導入。サイズは二回りは小さいから荷物は少しは楽になったかなー。

送信者 201107北海道(函館・日高)

恥ずかしながら函館空港に降り立つのは初めて。
いままで、着陸時に最も街が近くに見えるのは伊丹空港だとばかり思っていたけれど、なんのなんの、函館空港の方がすんごいね。函館競馬場の真上を通り市街地をがんがんと横切って空港へ。伊丹空港に着陸するときよりも数倍迫力があった。

無事に到着したあとは、お約束で函館山へ夜景を見に行くことに。
おっさん一人で寂しいけれども、一人旅は自由なのが素晴らしい。

送信者 201107北海道(函館・日高)
送信者 201107北海道(函館・日高)

床が木張りのバスに揺られ、ガツンガツンとカーブを曲がり函館山山頂へ。
展望台は、大混雑、さすがは北海道を代表する人気スポット、確かに夜景もすごく綺麗でした。雨降ってなくてよかったなー。