memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

浦河馬フェスタ&シンザンフェスティバル、三之助、食道園、こんぶ漁

土日は浦河馬フェスタ&シンザンフェスティバル。色々と催し物もあり盛り上がりました。ジョッキーベイベーズもゴール前の追い比べは非常に熱く。今朝は早起きしてコンブ漁を見に行くことに。アチラコチラ下見をして、なんとか、日高本線&コンブ漁を撮ることができました。ただ、曇天だからぴりっとしてないんだけど。天気には逆らえないから仕方が無いなぁ。

昆布干してるところ、初めて間近に見たけどすごいねぇ。
ちと、携帯投稿した写真で直近の回顧を。

7月30日(土) サラブレッド銀座&シンザンフェスティバル

送信者 ドロップ ボックス

金曜日にチェックインした浦河ウエリントンホテル。予約するときの備考欄に出来れば海が見える部屋でと要望を出したら、7階の眺めのいい部屋を用意してくれた。ただ、ガスが出たりしていまいち晴れないので眺めは冴えないけど。まあ、こればっかりは仕方がない。

送信者 ドロップ ボックス

土曜日はシンザンフェスティバルが夕方からだったので、ひとまずは、オグリキャップ像を見るためにサラブレット銀座公園へ。浦河からだとなんだかんだで往復3時間コースなんだよねぇ。北海道はやっぱり広い。

送信者 ドロップ ボックス

死んでしまったかぁってのを実感。
私以外にも、パラパラと像を見に来ているファンがいました。時代を彩った名馬に合掌。

送信者 ドロップ ボックス

サラブレッド銀座でとねっこに癒されてからは、増本牧場の国道沿いで馬と海と日高本線をごちゃまぜにして撮れるかにチャレンジ。

送信者 ドロップ ボックス

手前に線路、奥に馬、その奥に海のロケーション。
雑誌でよくある牧場風景は、この辺りで撮影してると思われます。頑張って日高本線が来るのを待って撮ってみましたが、電車近すぎ、馬は遠くに動いてけし粒。とほほ。馬と海は、手前に馬がいるとき撮れたんだけど、汽車が来る時間になったら馬が逃げてしまった。

送信者 ドロップ ボックス

気を撮り直して、日高三石駅に向かう。駅をそのまま浦河方面に向かうと、三石橋というのがあって、放牧地の上を高架が走っている。ここも前々から気になっていた場所なので、汽車が来るのをまって撮影。こちらは、そこそこは撮れたかな。でも、三脚立てて構図を決めてから撮ったほうがやっぱりいいのかなぁと少し反省も。面倒なんだけどね、三脚使うの。




送信者 スクラップブック写真
撮った写真はこんな感じ。


送信者 ドロップ ボックス


送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

撮影が終わったあとは、シンザンフェスティバルへ。
JRA日高育成牧場は、なかなか入る機会がないのでちょっとテンション上がる。最初は空いていたバーベキュー会場も時間を追うに連れて徐々に混み始めて最後は大盛況。ホッカイドウ競馬のビジョンも出張遠征、ミスシンザンの表彰式の前には、シンザンの有馬記念が放映されてました。華やかな馬上結婚式を見たあとは、友達と飲む約束をしていたので荷物を置くために一度ホテルへ戻る。

送信者 ドロップ ボックス

旧友と再会して、三之助へ。ここは何食べてもおいしいよね。海の幸を堪能、いつもの鯖の棒ずしも強烈に美味かった。そのあとは、エタニティで2次会、二次会って名前のバーで三次会、床に付いたのは2時過ぎ……

7月31日(日)シンザンフェスティバル&浦河馬フェスタ 

二度寝してしまった。
旅の疲れも相まって、かなりのグダグダに。あまりにもくたびれてるので、ゆっくり目で出動。浦河からJRA日高育成牧場までは、車で20分もあれば余裕で到着できる距離。

送信者 ドロップ ボックス

間近でポニー競走を見る機会はあんまりないので、楽しみにしていたジョッキーベイベーズ。ゴール前の熱戦は手に汗握る迫力で、見ている方がかなりひやひや。バンバン、馬当てあいしてるんだもの。落馬しちゃうよーと思いながら見てましたが、抜群のバランス感覚でなんごともなかったように併馬でゴール。熱戦でした。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

施設が広くて人もうまく分散していてイベントはゆったり見ることができました。ホースショーも、かなり間近で見れたので迫力満点。ばんえい十勝から遠征してきていたリッキーとも記念撮影できたし、大満足の一日でした。

送信者 ドロップ ボックス

晩飯は、会場でとある方に「食道園のユッケジャンクッパがすんごい美味しいですよ!」と勧められたので、ホテルから近いしそのまま食べに行くことに。たしかにこれは美味かった!辛いけど旨みもあって、完食。


さて、実は、今日は函館に走ってそのまま函館に泊まり、明日18時30分の飛行機で帰る予定でしたが、予定を変更して今夜も浦河に止まります。明日の日中函館空港まで走って帰る予定。予定変更して理由としては、コンブ漁が撮れなかったのと、イカ釣り漁船を撮りたいなーと。夕べも漁火はチラホラ見えてたんだけどねぇ。
送信者 ドロップ ボックス

昼から晴れるのを見越して昆布干してるらしいんだけど、曇天のままだよなぁ。気温も上がってこないし。午後からどうするかねー。