memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

白金豚→遠野ジンギスカン→北上よし邑で焼肉

送信者 ドロップ ボックス

30日(月)の夜から岩手入り。31日(火)9時過ぎに釜石市に入らないといけなかったので、前日から花巻に入りました。4月29日から運転を再開した東北新幹線、余震はそれからもあったけど休まず毎日運行してるのはえらい。東北新幹線が止まってる時は、岩手に行くルートを確保するのも大変だったからなぁ。新幹線に貼ってるステッカーも見慣れてきたけれど、鉄道網が繋がってるってのはいいね。

送信者 ドロップ ボックス

30日は、夕陽が変で、新幹線の車中からも厚い雨雲と夕焼けが変なコントラスト。川面の照り返しなのか、雲に陽の光が映しだされて非常に不気味。台風が来てたから仕方ないんだけど、今年は、異常気象になりそうだなぁ。夏は、恐ろしく暑い夏になりそうだ。。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

花巻では、白金豚を堪能。
食べたお店は、源喜屋さん。白金豚の直営店って事で、角煮、スペアリブ、黒酢酢豚を堪能。ちなみに、これ以外にもトンカツも食べたんだけど、柔らかくてあっさりした食感。脂がしつこくないので、豚の脂大好きな人には物足りないかもしれないけれど、肉の旨味は十分堪能できますね。

白金豚、こりゃいいね。
トンカツも美味しかったけど、黒酢酢豚が強烈に美味かったなー。

翌日は、お仕事で釜石へ。7時過ぎに花巻を出発したけど、2時間弱はかかるねぇ。トンネルが出来てかなり早くなったそうだけど、昔は、山道を抜けて入ったから花巻から釜石へ行くには倍ぐらい時間がかかっていたと。電車でも2時間半ぐらいかかるからなぁ。花巻でお仕事終わったあとは、遠野へ。昼食は、ガーデンハウス 遠野食肉センターにて。 

送信者 20110531釜石・遠野

前夜は白金豚食いまくり、翌日の昼食はジンギスカン。
ここのジンギスカンは、タレがニンニクが効いていていい感じ。肉はラムだからあっさりだけど。ジンギスカン、大阪に住んでる時は絶対食べなかったけど、北海道や岩手で食べるジンギスカンは美味いよなぁー。

送信者 20110531釜石・遠野

遠野 馬の里は、人馬ともに無事ですが、大震災の影響で、ホースパークの営業を休業しています。前々から一度どのような施設なのかをみたかったので、外から少し見学させてもらいました。厩舎地区、調教馬場、坂路と非常に立派な施設です。強い馬づくりに有効活用できたらいいのになぁ。

遠野を出てからは、北上で少し打ち合わせ。
それが終わって、東京に帰ろうかなーと思ったんだけど、翌日は振替休日だったし、北上の街を見ようと宿泊を決意。

前々から、新幹線の車窓から見てて、北上の駅前はビジネスホテルも多いしなーんか栄てるなぁと気になってたんだよね。一ノ関、水沢江刺、花巻と比較したら新幹線の駅前だと北上が一番栄えてるんじゃないかなー?

送信者 ドロップ ボックス

晩飯は、韓国料理屋だという噂で行ってみたら、焼肉屋だった、よし邑
今回は、肉ばっかり食ってるし、さすがにこれはやばいだろうと肉はあんまり食べずに節制。というか、肉食べ過ぎたからサンチュが美味かった。野菜は大事だ。


送信者 ドロップ ボックス

飯食い終わってバーで少し呑んでから街を徘徊。
平日だし人気は少なかったけど、ネオンの明かりはパラパラと。花巻と比べたら、飲み食いするところはかなり多いなぁと感心しながらふらついてると衝撃の飲み屋ビルが!

その名も、オーロパーク。

はぁ?なんじゃこりゃ?オーロパークって造語だったはずだから、真似したの?盛岡競馬場の。競馬ファンが多いなら、北上で盛岡駅前場外みたいなのを作ったら馬券たくさん売れるかなー?