memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

仙台から繰り出す花巻、盛岡へ。岩手競馬開幕は懐かしい顔たくさんでホッとした。

5月12日(木)~5月16日(月)、仙台、花巻、盛岡へと渡り歩いた。4泊5日は荷物も多くて移動が大変。といっても、仙台まで新幹線で、そこからは車で花巻、盛岡へと連れて行って頂いたのですが。全然大変じゃないやんと言われたらそこまでだけども、移動はやっぱり疲れるのだよね。

送信者 ドロップ ボックス

5月12日(木)の移動は、念願のはやぶさで。グランクラスは高いので、値段が同じの一般席で。同じ値段なら、はやてよりもはやぶさ乗りたいでしょ。ホームで移動中のはやぶさを携帯で激写、鼻が長すぎて撮れなかった。。

送信者 ドロップ ボックス

仙台で仕事を済ませてから花巻へ移動。
夜は、山菜の天麩羅を。タラの芽はやっぱり何回食べても美味い。一番右がコシアブラってのですが、これは結構癖があるね。酒のあてには丁度いいけど。

送信者 ドロップ ボックス

トイレに立派なものがと地元の人に聞いたら、金精様っていうんだって。お祭りもあるそうな。花巻南温泉峡で。花巻には初めて泊まったけど、温泉街で逗留したかったなぁ。



送信者 ドロップ ボックス
東屋のカツ丼
送信者 ドロップ ボックス
食道園で焼肉

初日の花巻でも飲んで食って、二日目以降の盛岡でも、毎晩、暴飲暴食を繰り返してしまった。
結果、日曜日の夕方に競馬場で体重を量ると衝撃の106キロをマーク!

旅に出ると悪い癖なんだけど、食べて呑んでがひどくなるんだよね。。
一人旅ならそうでもないけれど、盛岡におっさんたちが集うと食の暴走モードに。これが、良くない。二泊三日ぐらいならいいんだろうけど、四泊五日は体重くなるねぇ。

送信者 ドロップ ボックス

今回の旅で、盛岡で見つけたいいお店、大通りを盛岡城跡公園の方に向かってちょい手前にあるのが「味勢」なのだ。日曜日の夜で、イマイチ開いてる店が少なかったんだけど、アチラコチラ検索して発見したのがここ。

この日は、あっさりさっぱりしたものが食べたいのうと探した結果、ここがヒット。どんなもんかなーと入ってみたら、個室で結構いい感じのお部屋。料理も和食でさっぱりと。こーなってくるとお酒は、

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
こーゆーのを呑むよねー。
久々に日本酒飲んだら美味しかったけど、めちゃめちゃ酔っ払ってしまった。疲れてたのもあるけど、タバコやめてから血行良くなったのか凄く酔っ払うんだよね。

東北への旅ですが、現在発売中のやまびこ自由席片道切符を使えば、盛岡からの帰り、やまびこ自由席を使う限りは6500円で帰って来れますよ。ちなみに、盛岡は始発駅なので、ほぼ、やまびこ自由席に座ることは可能です。

送信者 ドロップ ボックス

余裕で座れます。
6月になれば、東日本パス(JR東日本1日乗り放題で1万円。新幹線も含む)が発売されるので、もっと東北へ安くでいくことができますねぇ。ただ、盛岡まで徐行運転してるから結構時間がかかるのが難点。やまびこだと、盛岡→東京で4時間近くかかってしまう。。

次に盛岡に行くのはいつになるかなー?

あ。

今回、久々に食べたら異様にうまく感じた。

送信者 ドロップ ボックス

HOT JAJAのスパイシーなじゃじゃ麺。
無料券があるから、次に行った時も食べよう。