memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

山田線にで宮古に向かいます。快速リアスで二時間です。

2feb75fb.jpg
盛岡に入って三日目。初日は石割桜を見てから打ち合わせ、二日目は岩手城跡地の桜を見てから水沢競馬場の桜並木を。開放最終日に間に合ってよかった。

今日は生憎の雨ですが、当初の予定通り、山田線で宮古に向かいます。三陸鉄道北リアス線の様子を見てきます。

南リアス線は、壊滅的なダメージを受け、復旧にかなりの時間を要しますが、北リアス線は被害が少なかった地域は徐々に運行を再開してます。全線復旧を北リアス線からはたしてほしいですね。

盛岡市内は、内陸部で震災の被害は殆ど見当たりません。東日本大震災で被害を受けた地域は、津波の影響が大きかったんだなと、さらに実感しました。地震で建物が倒壊したりするリスクは、内陸部では殆どないですし、新幹線も全線開通したので、恐れずに東北地方に旅行しましょう。

写真は、今年のチャグチャグ馬コの告知ポスターです。予定の会う方は是非とも盛岡へ!