memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

【201101東北】リゾートしらかみ(くまげら編成)秋田から新青森へ、五能線で無事到達できるかな?

送信者 201101東北旅行

翌日は、リゾートしらかみで五能線を堪能する旅へ。ホテルを7時半にはチェックアウトして、秋田駅から新青森駅を目指す行程。冬場だし五能線を見たいって人も大していないだろうと余裕をかまして、秋田駅で指定席をとったら残席が殆ど無い状態。当然、窓際の席も取ることが出来ず。少々、ブルーな気分でスタート。

送信者 201101東北旅行

秋田を出発したときは最後尾の車両でしたが、なんと!東能代駅でスイッチバック。最後尾車両が先頭車両になりました。(もともと、決まっていることだから知ってる人はわかってたんでしょうけど。)最後尾だし、窓際じゃねーし、楽しくないなーって気分も、先頭車両になり、展望デッキが近いとテンション上がります。


送信者 201101東北旅行

送信者 201101東北旅行

送信者 201101東北旅行


ローカル線の旅は先頭車両はやっぱり楽しいよね。リゾートしらかみも、リゾートみのりと同じで、先頭車両には展望デッキがあり、そこは自由に使える。譲り合って使いましょうー。

リゾートしらかみで行く五能線の旅、見所は千畳敷周辺の奇岩奇石を含む海岸風景でしょうな。パンフレット関係も、晴天の中を走るリゾートしらかみや、夕陽が映える日本海とか多いからねぇ。今回は、真冬の強行軍で、個人的にはこの時期に海見ても楽しくないだろ、だから、空いてるだろと思ってたんだけど、3連休パスの有効日でもあるのでわんさか沸いておりました。


送信者 201101東北旅行

送信者 201101東北旅行

送信者 201101東北旅行

送信者 201101東北旅行

送信者 201101東北旅行


車窓からの撮影は、窓が結露してしょっちゅうタオルでふき取らないと外を見るのが困難な状態。当然、そんな状況で車窓から景色をとってもまともに取れるわけも無く。寒そうな雰囲気重視で。写真は、かなり暗く写ってますが、実際にはもう少し明るいです。

乗車した感想ですが、春夏秋冬、天気がいい日にもう一度乗りたい路線ですね。できれば、秋田⇔青森と往復して乗ってみたいです。昼間の海も凄く綺麗だと思いますが、夕陽に染まる海も凄く綺麗だろうなー。冬の日本海、今回は明るかったので見れましたが、これが雪降って真っ暗だったらかなり悲惨な状況だったでしょう。リゾートしらかみで五能線を堪能するなら春か夏がいいかな?

五能線は、海沿いを走るので、強風が吹けば動かなくなるので無事に水沢江刺には到達できないと脅かされましたが、大きな遅れも無く新青森駅に到着。新駅なので、少し様子を見たいなと思いましたが、新幹線の時間がなく駅見学はできず。それはそれで、少々心残り。青森県は、前回も冬に行ったので、次回は夏に行きたいなぁ。


▼関連ツイート
リゾートしらかみ、くまげら編成。指定席は売り切れだけど、結構すいてるなあ。途中から乗ってくるのかな?
http://oneday.me/archives/51671882.html

東能代で進行方向がかわり、先頭車両にチェンジ。ラッキーだ。
http://oneday.me/archives/51671896.html

さんざん脅かされましたが、定刻でウェスパ椿山駅を通過。新青森駅には予定通り着くでしょう。
http://oneday.me/archives/51671917.html

無事に盛岡到着。やまびこに乗り換えて、水沢江刺に向かう。16時30分から菅原勲騎手のお祝いだ。
http://oneday.me/archives/51672010.html