memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

【201101東北】東北六県縦断、リゾートみのり&リゾートしらかみ・五能線から東北新幹線へ

2010年1月8日(土)~10日(祝・月)は、3連休切符を使って東北六県縦断の旅へ。東北新幹線で東京から古川へ、そこからリゾートみのり→在来線で秋田へ、秋田からはリゾートしらかみ+五能線、新青森から水沢江刺というのが今回のスケジュール。

初日 東京→古川→(リゾートみのり)→新庄→(在来線)→秋田
2日目 秋田→(リゾートしらかみ)→新青森→(東北新幹線)→水沢江刺
3日目 水沢競馬場で競馬観戦

3日目の岩手競馬最終日がメインイベントですが、あえての遠回りで行ってみようかと。古川駅から水沢江刺駅までは、東北新幹線で20分もかからないけれど、あえて遠回りして二日日間かけて行って見る。


送信者 201001東北旅行

初日は凄くいい天気。
冬場の東北旅行、深々と降る雪の中を……もいいけれども、やっぱり天気がいいほうがいい。雪が降ってて明るければ良いけど、暗いとどうしようもないからなぁ。

送信者 201001東北旅行

リゾートみのりは定刻を大幅に遅れて古川駅に到着。
新庄での乗り換えは余裕を持たせてるし、遅れても大丈夫だとは思うけれど。。
送信者 201001東北旅行

到着が遅れたリゾートみのりですが、道中は問題なく順調。風が吹けば止まってしまおう東北近辺の列車ですが、天気もよく、強風で止まるということはありませんでした。


送信者 201001東北旅行

観光列車ならではですが、鳴子温泉駅の手前で、鳴子警察の一日署長をしている女の子3名が乗り込んできて、防犯に関するビラを配布してくれました。鳴子温泉駅に到着したら、地元記者が多数詰め掛けてました。関西に住んでいると、鳴子温泉ってのにまったく馴染みがないのですが、これだけ出迎えられると一回行ってみようかなと思ったりも。ぶらり途中下車な旅も一度してみたいなぁ。。

送信者 201001東北旅行


送信者 201001東北旅行

鳴子温泉を通過した後に「トンネルを抜けると右手に絶景があるので見逃さないで!」と場内アナウンスが流れます。左側の席に座っていたので、ひとまずはデッキに出てスタンバイして撮ってみました。渓谷に架かる橋がいい感じだったなぁ。写真は、かなり、ピリッとしてないけども。


送信者 201101東北旅行

リゾートみのりの先頭車両は、展望席があり自由に利用することが出来ます。原則、譲り合っての使用となるんだけど、閑散期だけに空いてましたね。乗車した感想としては、ちょっと、退屈してしまうので次はいいかな……って感じです。


送信者 201101東北旅行

▼関連ツイート

東北縦断から繰り出す水沢競馬場へ。富士山は綺麗に見えるな。
http://oneday.me/archives/51671418.html

リゾートみのりは、古川駅に10分遅れで到着。
http://oneday.me/archives/51671450.html

鳴子御殿湯駅。風が強いようで徐行運転。鳴子温泉駅を超えたら先頭車両の展望席に行こう。
http://oneday.me/archives/51671461.html