memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

北海道に移住をしたいと考えているが、先立つものも重要だけど仕事ができるかが大問題。

次回のtotoで6億炸裂したら文句無し移住できますが、現状では、移住してもそこで仕事ができるかどうかが大問題。40過ぎたおっさんに気楽に良い仕事をほってくれる程、北海道内の景気は良くないと思われ。

と、いうか、北海道への移住は最近真剣に考えていますが、住もうと思っている地域で仕事をするとなると、地元の広報活動とかぐらいしか出来ない気がする。農業や漁業に従事するにしても、経験も体力もない状況ではお荷物になるだろうから。

ただ、広報活動っていっても、紙媒体に何かをする程の予算措置はないだろうから、ブロガーとして頑張るしかないですかね。でも、それでお金をもらえるのか?ってのは非常に悩ましい。

ブログやtwitterで人を集めて、それをマネタイズするってのは、その人のカリスマ性や才能に非常に左右されていくとは思う。ただ、ホリエモンほどのマネタイズができなくても、その十分の一でもできたら、北海道に住んで細々と暮らしていけるんじゃないかなーと考えたり。

北海道に住んで、ブログ書いて、どーやってマネタイズするんじゃって方法はわかんないだけど。アドセンスなどのアフェリエイトで儲けるってことを考えても、

1クリック5円。
5万クリックで25万円。
クリック率が0.5%としたら、月1000万PVが必要なのか。一日30万PVってとんでもないよね、個人のブログで。

自分の出来る技能が恐ろしく限られているので、ここ10年ぐらいで真剣に色々と考えて、50を過ぎたら移住できるようにしよう。このまま東京に住んでいても、独り身だし、持ち家はないし、いかんともし難い状況が迫ってきていると思われ。