memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

和商市場の勝手丼【201002釧路・帯広】

2010年2月11日(祝・木)

空港に降り立って、若干の遅れが発生していることが判明。
バスに乗り釧路駅に向かう。予定の電車にはぎりぎり間に合いそうだけど、かなり、微妙な感じ荷物が多いし予定を一本遅らせようかと悩んだ結果、電車を遅らせることに。

201002釧路

バスの車窓から壮大な景色を眺めているうちに、のんびりいくべという気分になった。
ホテルにトランクだけ預けて、空いた時間を有効活用&とりあえずは昼飯ということで和商市場に行くことにした。

201002釧路201002釧路
201002釧路201002釧路
201002釧路201002釧路
201002釧路201002釧路

どんなガイドブックを見ても乗っている和商市場。名物は、ご飯だけ買って好きな海産物を乗せて食べる勝手丼ってやつだ。海鮮丼大好きなものとして、ここは、食べないわけには行かない。ご飯は少なめにして、あれやこれやと具を選び、ししゃもっこをおまけしてもらって出来上がった一品は、


201002釧路

かなりゴージャスな感じになってしまった。ボタンえびが美味いんだよねー。甘エビも美味いけど、でかいボタンえびの刺身は、東京ではあんまり無いからなぁ。そして、ホッキ貝。貝の刺身ってあんまり好きではなかったけど、北海道で食べたホッキ貝が美味しすぎて、それからは食べるようになった。

食に関しては、最初に嫌な思いをすると食べなくなる事が多いけど、北海道で食べると目から鱗となる食べ物が多いなぁ。

201002釧路201002釧路
201002釧路201002釧路
201002釧路

観光客向けの海産物がメインの和商市場だけど、家庭の台所を支えるような海産物やお菓子なんかも売ってました。関西に長らく住んでいたので、アンコウはほとんど見たことが無いんだけど、アンコウばっかりを大量に売られているとなんかこわい。