memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

門司港駅【200911九州】

今、門司港レトロが熱い!
電車の旅で参考にしているガイドブック、ちず鉄(6)のキャッチコピーなんだけど、社会の時間に関門海峡や門司港は話に聞いたことがあるけど、全く近寄った事がない。小倉は、競馬場があるのでなんどか行ったことがあるけども。

ガイドブックを見る限りは、結構いい感じなので今回の九州旅行のフィニッシュは、門司港レトロへ。


  門司港駅

門司港レトロとはなんぞや?って話だけど、自分なりの解釈としては、門司港駅を中心として周辺を観光地として盛り上げていこうというなかで、古い建造物があるからそれをまとめて観光パッケージにしてしまえ!って作戦なんだろうけど、これが、いい!

  門司港駅

駅舎の感じも抜群にいいんだけど、駅構内もレトロな感じ。

門司港駅のトイレの手洗い鉢門司港駅門司港駅門司港駅門司港駅のトイレ門司港駅門司港駅
 
(写真はクリックするとおおきくなります。)

駅構内にも過去の物品が色々と陳列されてたりするんですが、切符売り場や忘れ物係とかの看板は、旧字体で右から左に横書き。全体的に統一感もあり、いい雰囲気。

  門司港駅

ワクワクしながら駅を経ち、九州鉄道博物館へ。。

▼その他の写真はこちらで
http://pics.livedoor.com/u/toorude/album/150371