memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

南阿蘇鉄道【200911九州】

20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

JR肥後本線で熊本から宮地駅に向かい、そこから再び立野駅に舞い戻った。スイッチバックは、往路も復路も堪能したので、次は、南阿蘇鉄道で高森へと向かう。第一白川橋梁の景色が絶景とのお話でしたが、天気にも恵まれ、パラパラと紅葉もチラツキ非常に良い感じ。

  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

単線だし、非常に頼りなく感じる鉄橋を渡り、そこからは高森駅まで阿蘇さんを左手に見ながらの列車の旅。トロッコ列車も運行しているんだけど、期間が合わず普通の電車での旅となった。駅にも色々と名物があるようで、途中下車して堪能したいなと思いつつも、列車の本数が非常に限られているので高森駅まで一気に移動することに。


  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

車両は真新しいもので、レールバスといわれているそうな。乗り心地は、ローカル線らしく結構揺れるし振動も拾う。疲れるといえば、疲れるけども、天気がいいと電車の旅は楽しいねぇ。

  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

母親の実家が九州なので、熊本の観光名所はガキの頃に見た思い出があるけど、久しぶりに見る阿蘇の山々は雄大で気分が良かったー。今回は、色々と思うこともあり、熊本に足を運んだんだけど行ってよかったが感想かな。仔細は書かないけども。

  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

オフシーズンのトロッコ列車は、高森駅で保管されていました。

20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

第3セクターの観光路線は、いろんな駅がありそれぞれが競い合うように特色を出そうとしてるんだけど、それを堪能するのがなかなか厳しい。列車の本数に制限があるので。今回は、立野→高森→立野→熊本を駆け足でまわったんだけど、次は、熊本に泊まってもうちょっと堪能した方がいいかなぁ。

  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)