memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

JR肥後本線 立野駅~宮地駅【200911九州】

20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

当初の予定では、立野駅から南阿蘇鉄道で高森に向かい、折り返して戻ってきて熊本経由で博多に向かう予定だったんだけど、立野駅から宮地駅にむかわないと、Z式スイッチバックを味わえないので、ここは行くしかないということで、宮地駅まで行きました。

もともと、行程を考えている段階で、荒尾→熊本→立野を抜けて大分に行きたかったのだけど、宮地駅止めの電車が多く、なおかつ、そこから先に行くのにすごく時間がかかりそうだったので、肥後本線は、立野駅までと考えてました。宮地駅までの時間は調べていたので、途中で旅程を変更しても問題はなかったです。

スイッチバックは、別投稿を見てもらうとして、高度を稼いで山あいを抜けていくんですが、棚田を見下ろし走る列車は風情満点。


  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

天気にも恵まれて、宮地までえっちらおっちら行きましたが、熊本での乗り継ぎがシビア、かつ、写真撮ったりしてる間に乗り継ぎの時間が来て、駅にキオスクなんて当然ないし、飯を食わないままで宮地駅に到達したのが辛かった。ローカル線は、楽しいけれど、食べ物が全く入手できなくなったりするから困り物。飲み物は、どの駅でも自販機はたいていあったのでよかったけど。

  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

終着駅の宮地駅にも売店はなく、駅を出てもコンビニなどは見当たらず。見つけた店は、街のパン屋さん。パン屋か。。旅風情で土地のものが食べたかったなーと思いながらも空腹には勝てず。

20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)
 この前、岩手で三陸鉄道に乗ったときにも痛い目にあったけど、出発前に菓子パンとか入れておいた方が良かったかな。

あ、このパン屋、味はかなりしっかりしてました。空腹を差し引いても、町のパン屋さんとしてはレベル高いんじゃないかな。お店も結構混雑してたし。 




20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)


20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)


20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

小さな転車台を発見。
1両編成の電車が走ってるときは、この転車台を使ってたのかなー??

  20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)

▼フォトアルバムはこちらから