memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

鹿児島本線~肥後本線で阿蘇山へ【200911九州】

LJS2009荒尾ラウンドが終わってからそのまま九州に滞在。1日は鹿児島本線熊本経由で阿蘇山へ。南阿蘇鉄道、2日目は北九州の門司港レトロへ足を延ばすことにした。

20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)
20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)
20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)
20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)
(すべての写真はクリックすると拡大されます。)

荒尾駅は、相変わらずな感じで駅の周りも寂れてるのだけれども、今回、荒尾に泊まって新発見は、グリーンランドの周りはお店も多く飲み屋も集まってるってこと。車社会なので、やっぱり駅前よりも少し離れたところの方が発展してるのかな。

残念なのは、グリーンランドが競馬場とは逆の方向って事。
隣接していたら、賑わいももう少しはちがったろうに。行っても仕方が無いけど。

さて、この日の工程は、荒尾→熊本→宮地 と移動して、宮地→立野と折り返し。立野から南阿蘇鉄道で終着駅の高森まで移動。再度折り返して、高森→立野→熊本→博多まで普通電車。博多で心が折れてしまったので、小倉までは新幹線で移動。博多から小倉への移動ですが、2000円です。普通電車なら1時間半、新幹線なら20分ちょっと。土日の往復きっぷだと3000円だったかと。 

 

20091128熊本(鹿児島本線~肥後本線)


JR九州の電車は、カラーリングが鮮やかなものが多いですよね~

▼フォトアルバムはこちらから
http://pics.livedoor.com/u/toorude/album/150162