memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

ドラゴンレール大船渡線(盛~一関)【200910盛岡】

20091014大船渡線

ドラゴンレール大船渡線ですが、山間を通る路線が、竜のように蛇行しているからとのこと。気仙沼にいくまでに、もう少し海が見えるなと期待しつつ。気仙沼からは、山間を抜けていくので紅葉が少し見えたらいいなーと思いつつ。天気に感謝しながら乗車。

  20091014大船渡線

こーゆーの2ちゃんねるにいるよね。

  20091014大船渡線

車窓からみる駅舎。うまく正面に止まってくれないと全く撮れないんだけど、ぴったり停まってくれたら得した気分。

  20091014大船渡線

南リアス線は、逆光で結構苦労しましたが、こちらはそこそこ綺麗に。でも、この次は再び逆光。今回は電車できたけど、次回は何泊か逗留したいなー。車窓からみえる風景で非常に気になったのが、でかい倉を持ってる家が結構あった。なかなか、歴史のある家の佇まいで、じっくり撮りたいなーと。

  20091014大船渡線

絞りすぎて暗すぎる。ホントは、キラキラ光って綺麗でした。

北海道の日高本線や室蘭本線は、淡々と車窓から海でしたけど、南リアス線から繰り出す大船渡線は、気仙沼駅までは車窓から見える海は退屈せず。これは、次は、真夏の抜けのいい青空の日に来たいなー。

  20091014大船渡線

▼今回の旅のフォトアルバムはこちらから
http://pics.livedoor.com/u/toorude/5847327