memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

三陸鉄道南リアス線(釜石~盛)【200910盛岡】

20091014三陸鉄道南リアス線

JRに別れを告げて、三陸鉄道に乗り継ぐ訳ですが、JRのホームから三陸鉄道のホームが見えます。

  20091014三陸鉄道南リアス線

非常に、わかりやすい。

  20091014三陸鉄道南リアス線



20091014三陸鉄道南リアス線

釜石から盛に向かう三陸鉄道南リアス線。北リアス線と分断されている第三セクターの電鉄ですが、移動手段として使っているのはほとんどが老人ばかり。通学時間帯なら学生の姿もあるかもしれないけど。車社会だけに仕方がないかな。

出発してほどなくして驚いたのが、眺めがいい場所で電車を停めたこと。徐行運転したりするのは、富良野のノロッコ号とかで経験したけど、ぴったり止めるってのは凄い。観光客に対するPRもあるんだろうけど、止めてくれた方が撮る方としてはありがたく。でも、停めてくれたからといって、いい写真が撮れる訳でもなし。

  20091014三陸鉄道南リアス線

釜石大観音。でかい。右が海。

  20091014三陸鉄道南リアス線


20091014三陸鉄道南リアス線
20091014三陸鉄道南リアス線


20091014三陸鉄道南リアス線

リアス式海岸なので、湾が見えたらそのままトンネルに突入、トンネルを抜けたら海の繰り返し。これが、いい。

  20091014三陸鉄道南リアス線

左手に海を見ながら、電車はこのままトンネルに突入!

  20091014三陸鉄道南リアス線

トンネル脱出、再び海!

  20091014三陸鉄道南リアス線

海と山のコラボレーション、これが何度も繰り返されるのが南リアス線。
リアス式海岸、中学校の社会の時間に習っていらいじゃなかろか。意識したのは。

 

20091014三陸鉄道南リアス線


20091014三陸鉄道南リアス線


▼今回の旅のフォトアルバムはこちらから
http://pics.livedoor.com/u/toorude/5847327