memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

中津川の鮭【200910盛岡】

10月13日(火)。
前日の疲れも残り、朝はのんびり、昼飯は大量のわんこそば。天気は曇天、散策するのもなんだし昼飯食べてから帰宅して連泊のホテルでウトウトしていると、窓の外が異様に明るい。え?なに?外を見ると雨雲は去り、いい天気。既に夕方に近い時間だけども、大好きな盛岡の街を散策する事に。

  20091013盛岡散策

いつもの開運橋を渡り、岩手銀行方面にフラフラと歩きつつ何を見るかなとあてもなく。

  20091013盛岡散策

岩手城跡公園を抜けて、中津川にかかる下の橋を渡る。中津川かぁ。そういや、鮭が上ってきたとかニュースで言ってたけど、いるのかなぁ?下の橋から中の橋までは川沿いの道を歩き、上からだとさっぱりわからんなと河原を散策。

  20091013盛岡散策

川は綺麗だけど、鮭がバシャバシャ遡上しているようには全く見えない。
行き当たりばったりじゃー、そりゃ無理かねー。

  20091013盛岡散策

ふらふらと歩き続けて上の橋。
犬の散歩の親父の前、じいさんが川を見ている。橋の上からも、やたらと川を見ている人が多いので、もしかしてと見に行ってみると、

  20091013盛岡散策

いました。鮭。ヒレもボロボロだけど、頑張って泳いでました。駅前から歩いて15分ぐらいの所で、こーゆー風景が見れるのが、盛岡のいい所ですね。

  20091013盛岡散策

盛岡の街は、ダートグレード絡みで行く事が多いので、どうしても夏や秋が多いんだけど、春や真冬にも訪れたいなぁ。

 

20091013盛岡散策


▼今回の旅のフォトアルバムはこちらから
http://pics.livedoor.com/u/toorude/5847327