memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

日高本線(8/28)【200908北海道】

20090827節婦駅

この日の予定は、車窓からのんびりと海を眺めつつ、室蘭本線と日高本線を堪能するつもりも、あいにくの雨。海を見てもどんよりして、なんか、抜けが悪いし、まいったね、こりゃって感じ。室蘭本線で苫小牧について、乗換え4分で日高本線に乗車。

最初、2両編成だったので、なんかおかしいな?日高本線は単線で1両編成だったろうにと思っていると、途中で2両目は切り離し。しかたがないので、1両目にそそくさと移動。途中で移動して、席がないという大惨事に備えて。


 20090827日高本線


20090827日高本線

車で何度か日高本線沿いを通った事があったので、天気がいい日にのんびりと海を見ながら旅行したいなーと前から思ってたんだけど、今回、実現させたら雨。ちょっと凹む。写真1枚目は、海が近いところを走っているってのを表現したく。2枚目も同様。

  20090827日高本線

防波堤っぽいですが、少し荒れると一撃で波を被ってしまいそう。
北海道の友達は、日高本線は波被るとすぐに泊るから要注意だとは言われてたけど。台風時期だと、大変だな、こりゃ。

列車の旅ですが、殆ど乗りっぱなしで、写真は車窓からばかりです。停車駅で降りると、次の電車が車で1時間超はザラなので、怖くて降りれない。しょっちゅう降りて、バシバシ撮って車内に戻るのも忙しいし。

  20090827鵜苫駅

日高本線ですが、殆どが無人駅に近く、駅舎も昔の車両を改造したものが多かったです。
ペンキで塗ってあって、色々と絵が書いてありました。

ただし、全部がこんな駅舎ではなく、静内や浦河、様似など大きな駅もあります。

  20090827様似駅

様似駅は、立派な駅舎。
様似といえば、サマニベッピン。懐かしい。サマニデラベッピンとか言ってたなー。

20090827様似駅



20090827様似駅

様似到着は既に夕方。暗くなるのが早いなぁ。

◎今回の旅行のフォトアルバムはこちら(更新中)