memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

室蘭の居酒屋 大将(8/28)【200908北海道】

20090827室蘭駅周辺

雨には勝てない。元々へたくそな写真が暗くなるとより一層下手になる。
しかも、荷物は多いしうろうろする気力もなく。ホテルを10時過ぎにチェックアウトして、どこか早めに昼飯を食べれる店はないかな?とフロントで聞くと、居酒屋 大将 を紹介された。

何が食べたい?という質問で、カレーラーメンはもういいやって気分だったので、魚かなーというと、ホテルから近いし、ここがいいですよとの事。

  20090827室蘭駅周辺

北海道といえば、お約束の海鮮丼。うに丼とかいくら丼とか、単品系の丼よりも、色々と入っている方が基本的には好き。うにもいくらも上手いけど、それだけを延々食べるのは飽きるからね。

今回の海鮮丼で、久々に食ってうめーなーと思ったのは、とびっこ。写真左上、マグロの左上にある小粒の卵ですが、とびうおの卵。これが、強烈に上手かった。久々に食うとやっぱり上手いね。

海鮮丼と茶碗蒸し、味噌汁にコーヒーもつけてくれて800円は安い!
夜の居酒屋メニューも食べたいなと後ろ髪惹かれつつ、雨の中室蘭駅へ移動。

腹ごしらえも十分できて大満足。