memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

室蘭市街(8/28)【200908北海道】

20090827室蘭

知らないところに行ったら、街並みをフラフラと見て回るのが好きなんですが、室蘭ではあいにくの雨でうろうろ出来ませんでした。当初の予定よりも早い電車で東室蘭に移動してしまったし。ホテルをチェックアウトしてから、でかい荷物を持って街を徘徊は厳しい!

  20090827室蘭

ホテルを出て、通りを挟んだ向かいの店がこんな状況になっていました。ツタも凄いけど、自重で建物が崩壊しそうになっている気が。炭鉱と港で栄えて、一時代を築いた街ですが、寂れてしまったのですかね。

北海道に行くといつも思うのですが、やっぱり、札幌や函館から容易にいけるところじゃないと、観光地としての反映は厳しいのかもしれません。

  20090827室蘭

何のためのドア??
あー、室蘭は天気にたたられた。来夏、リベンジしよう。

20090827室蘭駅周辺



◎今回の旅行のフォトアルバムはこちら(更新中)