memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

坂が多い室蘭(8/28)【200908北海道】

20090827室蘭

小樽でも思ったけど、港町なのに山が近い影響か坂が多い。大阪に住んでいて、平地が当たり前できているので、港があり少し歩いて坂ってのは、ちょっと違和感がある。神戸でも、坂は歩けど港から歩いていける範囲ではないし。

  20090827室蘭

日本一の坂と呼ばれているらしいですが、「日本で一番の坂」ではなく、この近所にあった蕎麦屋が、「福井 日本一」の屋号で営業していて、その裏手にある坂だから、「日本一の坂」となったらしい。旧室蘭駅からすぐにある坂で、生活道路として昔は活用されていたそうで。

実際に上ってみると、駅へのショートカットコースとして活用されていたのがよくわかります。旧室蘭駅が現役の頃は、頻繁に行き来する人も多かったんだろうなー。