memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

旧室蘭駅(8/28)【200908北海道】

20090827室蘭

北海道3日目は、あいにくの雨。本当は、レンタルサイクルを借りて地球岬に行く予定だったけど、空模様が良くないので断念。よって、室蘭観光協会も入っている、旧室蘭駅を見に行く事にしました。パンフレットも貰いたかったので。


20090827室蘭駅

現在の室蘭駅は、近代的な造りの駅舎で冬の寒い時期も大丈夫な感じ。旧室蘭駅は、白漆喰の壁に木造立てとやはり年代を感じる作り。

  20090827室蘭

煙突も立っています。でかい石炭ストーブとかが現役の頃は、もくもくと煙をはいてたのかな。

20090827室蘭


20090827室蘭


20090827室蘭

室内は、ベンチなどは取り除かれていて、がらんとした空間に。昔、駅として稼動していた頃は事務所として使われていた場所であろうところに、観光協会の職員の方が詰めていました。

  20090827室蘭

天井を見上げると時代を感じるものが。

ひとまず、観光協会で地球岬への行き方を聞いたのですが、バスは歩けども、帰りの汽車に間に合わない。しかたなしに、小一時間程でいける近場でなんかない?と聞くとフェリーターミナルが近いと。フェリーは居ないし、誰もおらんと思うけど、雨も降りそうだしちょっと出かけて帰ってくるにはいいかと行く事に。
 
20090827室蘭

天井の文様がいいですね。昔は大きな明かりが灯っていたのかなー。

◎今回の旅行のフォトアルバムはこちら(更新中)