memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

富良野~滝川~岩見沢~苫小牧(8/26)【200908北海道】

20090826茶志内駅近辺

初日・二日目までは晴天に恵まれた。天気がよくなければ、楽しくない北海道の旅だけど、後半は雨にたたられてしまう。富良野近辺だけでも晴れてたから結果オーライと思った方がいいんだろうけど。車窓を流れる景色を撮るのは、やっぱり難しい。ガラス通すといまいちだし。空けると寒いし。よって、止まってる時に窓を開けて、撮って、閉めてを繰り返してた。
20090826東滝川駅

ローカル線なので、無人駅も多いんだけど、駅と老人のゲートボール場が直結というのは衝撃を受けた。駅に入っても、ゲートボール場を横切って、そのままホームで電車を待つ事も可能な設計だ。

富良野からは、滝川に向かい岩見沢、白石まで行って苫小牧に行く事に。室蘭本線、根室本線は本数が少ないし、札幌に近い白石に出てから苫小牧に向かった方が早くつく。急ぎのたびではないけれども、北海道は広いのでちゃんと考えて行動しないと。

20090826滝川駅

今回は、この車両にお世話になりました。室蘭本線も日高本線もこの車両で色違いだったと思われます。


20090826苫小牧近辺

苫小牧近辺でめっきり夕焼け。
室蘭本線で室蘭に向かう時には、徐々に暗闇に包まれてました。

◎今回の旅行のフォトアルバムはこちら(更新中)