memorandum

思いついたことを徒然と。品川区と大田区の間をフラフラと。

函館本線 深川駅(8/25)【200908北海道】

20090825深川駅

当初の予定より、早く札幌を出たので留萌本線と接続している深川駅で途中下車。
1440札幌→1517岩見沢で移動、1527岩見沢→1711旭川に乗車も、そのまま、旭川直行しても仕方がないので、1643深川下車。

途中下車したんだけど、次の旭川行きは、1810なのだ。
普通電車の旅は、移動時間が強烈だし、煙草も吸えないので、途中でロングの休憩があってもあんまり苦にならない。喫煙場所に移動して缶コーヒー飲みながら煙草吸ってtwitter見てたらすぐに20分ぐらいたってしまうので。 

  20090825深川駅

kioskはあるけれど、自販機コーナーで無人に成ってるのが殆ど。ホームで販売しても、電車の数も少ないし売り上げがたたないんだろうな。"いい日旅立ち"のキャッチコピーが、強烈に時代を感じる。

  20090825深川駅

喫煙場所は、どの駅もホームの端っこに灰皿が。
長いホームだと、途中に設置されてたりもしたけど、基本的に電車が来るまでホームに人が出てくる事があんまりないので、荷物は見える範囲に置いて、灰皿までブラブラくわえ煙草で歩いて。

電車は、色々走ってきたのを撮ったけど、全くわからん。

20090825深川駅

20090825深川駅

20090825深川駅

車両の系統的には、特急系の電車と、普通電車は全部色違いで同じ車両なのかな。電車旅を堪能する上では、車両の種類とかはあんまりこだわりがないからいいんだけども、ちょっと、気になるかな。

  20090825深川駅

留萌本線の深川駅。
ホームの屋根に、雪下ろしするために屋根に上る為の梯子が。こーゆーのを見ると、北海道って感じがするなぁ。

  20090825深川駅

夕日に照らされる車両を撮りたかったけど、イマイチ。

◎今回の旅行のフォトアルバムはこちら(更新中)