memorandum

品川区と大田区の間をフラフラと。思いついたことを徒然と。

glo[グロー]が2カ月であえなく故障

f:id:kohr:20170826113849p:image

 

加熱式煙草、iQOSからgloに乗り換えたのですが、ボタンを押しても反応しなくなりました。iQOSも故障が多かったですが、gloもいきなり壊れますね。筐体の構造からしたら、iQOSよりは頑丈かなと思ってたのですが、ボタンを押しても反応しなくなるとは想定外でした。

 

修理してもらおうとサポートに電話をしたのですが、なんと!購入したときのレシートなり領収書がないと交換できないと。理由を尋ねると、

 

「購入して1年以内であるという証拠が必要。」

 

とな。

「これ、日本国内で発売開始したのはいつからなの?」

「2016年12月より仙台で発売を開始しました。」

「それだと、今もってるユーザーは、全員、購入して1年以内じゃないのかな?」 

「それでも、日付を証明できる領収書が必要なのです!」

「いや、あん2カ月で壊れるような壊れるようなもん売りつけて、何を言うとるんや。都内で発売はいつからや?」

「2017年7月からです。」

「いま、何月よ?」

 

こんなやりとりを繰り返したのですが、gloのサポートは、購入日がわかる領収書が必要、コンビニエンスストアで購入したなら、再発行してもらってくれの一点張り。手書きの領収書でもかまわない。

 

仕方がないので、購入したコンビニエンスストアで、申し出ると領収書出してくれました。でも、日付は昨日の日付。これだと、1年間保証を延々と延命できるのでは。。

 

指示に従い、サイトで端末と領収書を登録し、サポートに故障したので交換してくれとフォームから連絡しましたが、無事に交換対応してくれるかなぁ?

 

2017年11月7日(火)追記

2台目も壊れてしまいました…

blog.kohara.work